【ダイエット】酒好きにオススメなおつまみ5選

ダイエット

初めに!

昨今のコロナ禍でテレワークの普及により会社への出勤がなくなり、年齢を重ねるとどんどん運動もしなくなり体重が増えてしまっている人は自分だけではないと思います。

コロナ太りをどう解消するかが問題になる中、酒好き=ダイエットは難しいと言われています。出来れば好きなお酒は止めれないですのでおつまみの料理等に工夫をして上手に痩せれる方法はないのだろうか?ポイントはダイエットに向いてるあるおつまみを常備する事でしたので紹介します。

お酒がやめられない美味しいおつまみが食べたいという自分みたという方々の参考に少しでもなれたらこれ幸いです。

少し長文になりますが、最後までお付き合いください!

お酒で太るのではない!

おつまみにも色々な意見があるりますが、今回はダイエットにイイおつまみと何か?という事を教えます。そもそもお酒のカロリーはたかが知れています。知っている方もいると思いますが、お酒だけでは太らないんですよね!

ちなみに私は試していないので90㎏もありますが、今回はやってみようと思いますので一緒に頑張りましょう!正直酒飲みにとってダイエットはかなり難しいと感じています。飲み過ぎてコントロールを失ってつい余計なものも食べてしまう経験は私を含む多くの人にあると思う。以前は飲んだ後に食べる〆のラーメンで次の日どれだけ後悔したことか・・・!

まず飲み屋でのメニューを思い出して頂きたい。糖質たっぷりのポテトサラダや高カロリーのから揚げ等はダイエットにおいてかなりの強敵ですね。

好きな酒を止めずにダイエットを成功させるには一体どんなおつまみがイイだろうか?コロナ禍以降自宅で酒を飲む機会が増えたので料理が苦手な自分でも手軽に準備出来るなら尚いいですよね!

そこで3か月で20㎏痩せた知り合いに聞いたらオススメおつまみが5つありますと言われました。

結論から言うと生キャベツ、酢の物、キノコ、枝豆、甘栗だそうです。では一つずつ詳しく紹介していきましょう。

生キャベツ

生キャベツだけではないですが、よく噛むことで満腹中枢が刺激されます。食後の血糖値の上昇を抑える働きもあるそうで更に体脂肪の蓄積も防いでくれます。また食物繊維も豊富で腸内環境の改善に役立ち食事の前に食べておくと食べ過ぎ防止にもなってくれます。

串揚げや焼き鳥店の突き出しでよく生キャベツが出てくるのでそんなキャベツにこんな効果があるとは思いませんでしたが改めてキャベツを見直しましたね。

酢の物

飲むお酢とかでお酢=ダイエットって感じはしますよね!元々発酵食品であるお酢は酢酸による脂質の燃焼促進を始め血圧、血糖値、コレステロール値を下げる効果が期待できます。

そこでわかめときゅうりの酢の物などはどうですか?後メカブ等もどうでしょう!

キノコ

キノコは食物繊維がとても豊富です。食物繊維を多く取ると胃や腸に長くとどまり満足度が長く続きます。キノコはアルコールや脂質の代謝に必要なビタミンB群も豊富なのでオススメです。

好きなキノコとツナと一緒にサッと炒めるだけで簡単に作れるので色々とアレンジしてみてください。

枝豆

枝豆は糖質をエネルギーに変えてビタミンB1 、食物繊維、たんぱく質もたっぷりでダイエットの強い味方です。お酒を飲まない日でもニンニクを加えてガーリック炒めとかどうでしょう?

飲み屋での定番おつまみの枝豆にこんな効果があるならいろんな人に教えたいですよね!

甘栗

乾きものなら思いつくのはナッツじゃないですか?しかしダイエットという観点からはナッツより甘栗の方がイイそうです。ナッツはビタミン、ミネラルが豊富で健康効果があると思いがちですが・・・。

よく口がさみしくなったらナッツって言われますが意外にカロリーが高いのでついつい食べ過ぎてしまう方は要注意です。その点甘栗は脂質が少なく糖質を燃やす為に必要なビタミンB、食物繊維も豊富ですのでダイエットにはこっちがむいているそうです。

まとめ

ここまで5つ紹介しましたが、誰もがそうですが何かを我慢するダイエットは続きません。しかし少し何かを変えて楽しく更にダイエットになるなら一石二鳥ですよね!

それでも食べ過ぎ、飲み過ぎをしてしまったら毎日体重計に乗り自分の体重を記録しその日は休肝日にして少しずつ調整していきましょう!(最近のノンアルもなかなかイイですよね!)

大好きなお酒も健康であればいつまでも飲めます。しかし一度身体を壊してしまうとなかなか元に戻るまで大変なのでこれを機会に皆さんダイエット一緒に頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました